読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禅自問自答

なにかと考えています。

ぼくとドラクエ 後

趣味 ゲーム
はこんばんちは、清水です。 (鳥山明リスペクト)
 
出だしって難しくないですか?ブログもレポートも小学生の頃書いた作文も、毎回出だしで躓いてきたような気がします。
なんか半端に奇をてらって書くと浮いてしまう感じがするし、ベターに書いても印象には残らないし…って毎回思います。
小5だか小6だかに書いた修学旅行の感想文の出だしで、「あの日の太陽はとても眩しかった。」から書き出したものを友人に読まれて半年間くらいあだ名が文豪でした。嘘だけど。
 
そんなこんなでドラクエの話を続けるに至る
 
 
前回の記事はコチラ→ぼくとドラクエ 前 - 禅自問自答
 
 
目次
 
 

6.スクエニとリメイク

 
前回、ドラクエ9までをプレイした感想を書かせていただきましたので続きをば。
 
9の後にスクエニから発売されたものはどれもリメイクとスピンオフでしたね。
コンシューマーゲームでは7、8が3DSで、モンスターズシリーズが3DSでリメイクされ、スマホでは1〜8が全て遊べるように。DSでも出てるけどやってないので割愛。ここらへんについて、スクエニドラクエという観点から振り返ってみます。
 
8はもともとスクエニ制作なので大きな変更点は少なく、ゼシカルートと裏ダンジョンが加わってオールシンボルエンカウントになったくらいでどの変更・追加要素も悪くはありませんでした。ぶっ壊れ特技追加したり、やり込み要素は無理矢理詰め込んだ感あったりはしましたけどね…(発売初日に買って速攻でクリアしました。ゲルダかわいい)
 
ですが、その前に発売された7は改悪の嵐でした… 最初の神殿はヌルゲー化(これ自体はしょうがないとは思うけどなんか神殿に意味わかんないモンスターみたいなやつ配置したせいでウッドパルナで初めて出会うスライムの感動が台無し。コイツに関しては後述)、それと戦闘中の会話システム削除ですよ。これはもうどうしようもない改悪ですよ。全年齢指定をもらうためにセリフの変更を余儀なくされた部分とかは時代の流れだししょうがないよなーと思うけど、悪くなかった機能を削除するのは意味わかんなくないですか??
ゲームバランスもヌルくなっているし、シンボルエンカウントはストレスフリーだけど半端だし、すれ違い石板機能はバランスブレイカーだしで、やっぱり過去の機能を活かすことは苦手なんだなあと痛感したり。そんなリメイクでした。
特技の攻撃力調整したなら最後までバランス考えろよ!(どとうのひつじ)
 
そして。大々的に発表され、楽しみにしていたスマホリメイクは期待していたほどのものではありませんでした。(1〜4、8のみクリアしました)
ドラクエ3なんか酷くて、すごろく場はオミットされるわ、町での歩行速度は遅いわでストレスフルこの上なしって感じでした。手軽に遊べるがモットーなのにテンポがグダグダなのはちょっとなぁ…
他のシリーズも、「スマホドラクエが遊べる」って点以外に良いところはなかったなぁ。ドラクエ8はグラとか完全再現していて凄かったけど。
 
といった感じで、スクエニになってからというものの8以外はどうも奮わない内容でした。そんな中、近いうちに発売されるとの噂が立っている「ドラクエ11」はどうなるのか考えてみようと思います。
 
 

7.ドラクエ11

 
(2016年現在、ドラクエ10をやってませんのでそこはご容赦下さい)
 
さてさて本題!ドラクエ11はどんな作品に仕上がるのでしょうか。今までの傾向と現在出ている情報から考えてみます。
…と、その前に。ドラクエ11の情報についてまとめましょうか。
 
引用
f:id:satellite_ars:20160205114222j:image
ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし過去を求めて
プラットフォーム:3DS、PS4
発売日:未定(ドラクエ30周年のうちに間に合わせたいとの発言あり、2017年5月までに発売できるかも?)
 
 
…といった感じ。さて、ここから推測を交えながらドラクエ11はどうなるか考えてみます。
 
 
プラットフォームとグラフィック
 
はい出ました大事な所!なんとPS4と3DSですよ。遂にソニー任天堂両方で出せるようになったんですね。
こう聞くと期待とともにそれ以上の不安感が、特にグラフィック面に募りますよね。
わたしとしても、「3DSは確かに売れるだろうし出さなきゃいけないんだろうけど、グラフィックとか性能がゴミだし…」と思っていましたが、どうやらPS4と3DSはグラフィックを完全な別物にしている様子。
PS4版は徹底的にグラフィックを向上させ、3DS版はなんと2Dドット画面と3Dデフォルメ画面が選べるみたいです!
これを聞くと、「お?気合い入ってんじゃないかこれ?」と思いますよね。スクエニになってからグラフィックを向上させることばかり追求し、ドットをあまり使用してなかったので楽しみです。(スマホドラクエリメイクはドラクエ11に向けての練習だったのかな?)
 
 
ゲームバランス
 
ドラクエはもともと「ちゃんとやれば誰にでもクリアできるバランス」をモットーに作られているそうです。そのバランスは8、9と崩れていなかったように感じます。
ですが、9以降のものすごいやり込み推しはその後のリメイク作品全てに追加されていったので、11でもやり込み要素は果てしなく実装されそうですね〜 オフラインのドラクエ9からもう7年も経っているので、どのくらいになるか見当もつきませんが…
 
 
サブタイトル「過ぎ去りし過去を求めて」
 
上記で記したように2Dドット画面が用意されている上に、サブタイ「過ぎ去りし過去を求めて」…
いやこれはもしかしたら、もしかしたらですが今までの世界にタイムスリップする感じじゃないんですかね…!?だとしたらファン垂涎モノなんですけど…!
 
FFシリーズではだいぶ前からデシディアとかで作品間を跨いでの共闘(クロスオーバー)があったんですけど、ドラクエだと大々的に始まったのはここ最近なんですよね。(モンスターズ、特にテリワンは除く)
そしてここ最近特にアツいんです、この傾向。これについて個々に考えてみます。
 
ドラクエ6リメイク
この作品ではクリア後のダンジョンで、「夢」を見ることができます。
「ここより近い未来」の夢、「ここより遠い未来」の夢を見ることができて、それぞれドラクエ4、5の内容を見ることができるんですね。
ここまで散々噂されてきた天空シリーズ(456)の時系列論にあっさり決着をつけてきました。まさかドラクエ11で時間の前後を説明する際に使いやすいように…?(深読み)
 
ストーリー配信によってさまざまなキャラが登場しました。着せ替えとファンサービスが目的ですが、ここらへんからクロスオーバー傾向が顕著になっていきます。
 
ドラクエ7リメイク
他シリーズとのコラボ的な意味では大きな追加はありませんでした。無理矢理繋げるなら石板案内人の追加あたりかな?神様が様々な時代・様々な世界で「勇者」を育てるために、時には案内人を派遣させたり、時にはマスタードラゴンや精霊ルビスに指示をして世界を平和にさせてきた、って感じで。まあ神様が7で倒せちゃうワケですけども…
ちなみにリメイクドラクエ7には追加アイテムで「ルビスのまもり」があります。7ではルビスが全く登場してなかったので突拍子なく感じますね。やっぱり石板案内人はそこらへんに関わっているのかな。
 
ドラクエ8(リメイク)
リメイク前からレティス=ラーミアで話題になりましたね。ここでドラクエ8ロトシリーズに繋げるのかな。
こちらは申し訳程度ですが、リメイク後に歴代ボスと戦える「追憶の迷宮」が追加。エスタークが最強設定はグッジョブ!
 
ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー
 
 
今夏公演予定のものですが、ドラクエ3の世界にヤンガス・アリーナ・テリー・パノンが加わり、元の世界に戻るためにゾーマを倒す といった設定らしいです。遂にはっきりとしたクロスオーバーが実現しましたね。
 
…以上、他にもドラゴンクエストヒーローズなどがありますが、いずれもドラクエの世界を繋げたり時系列をはっきりさせたクロスオーバー作品に仕上げていますね。
 
 
さて、以上の情報と下記の既存情報からドラクエ11の内容を予想してみます!
 
既存情報
ロトシリーズ:3→1→2 
天空シリーズ:6→4→5
・8は3と別世界、レティス=ラーミアは世界を跨ぐことができる
・9で天使をまとめ上げているのは「創造神グランゼニス」。その部下が9主人公であり、ドラクエ3や6に出たゼニスの城との関係性は不明。
推測
1〜3と6に関わった精霊ルビス、4〜5に関わったマスタードラゴン(6ではマスタードラゴンの話がまだはっきりとしていないので割愛。実は6にはルビスが出ているよ)、7で出た石板案内人(+神様?)に加え、3と8に出たラーミア=レティス
これらは全て9の天使を束ねる「創造神グランゼニス」の使いであり、グランゼニスはロト編と天空編の大陸を管理しやすいようゼニス城を建設。7には案内人を派遣し、ついでにルビスのまもりも残していった。3で上の世界をバラモスから救い、役目を果たしたラーミアは8の世界に派遣されレティスとなった。
9の主人公はそもそもグランゼニスの使い。
そして、ドラクエ11では悪が時空を超えて世界を支配しようと企むので、主人公が何らかの形で創造神グランゼニスと接触し、いままでの世界を駆け巡り歴代の主人公と共闘して阻止!
(補足:人気キャラのテリーは過去にテリワンで様々な世界を駆け巡っているのでメインパーティーに加わる、加わって欲しい)
そしてサブタイトル「過ぎ去りし過去を求めて」に繋がる!
 
 
…と、こんな感じで。意外にも纏まりましたね。
こうなって欲しいという願望も混みですが、これはもう発売までワクワクが止まりませんね。ドラクエ11楽しみ!
 
 
 

8.ドラクエ30周年について

 
ドラクエ11の話題でアツくなった所で、情報の解禁をドラクエ30周年の各作品・イベントとともに待ちましょう。
 
 
ジョーカー3
f:id:satellite_ars:20160205135758j:image
ジョーカーシリーズやってないんですよね…あの成長システムが複雑というかやり込み特化型すぎてどうにも合いませんでした。今作はやたら近未来的なのでドラクエの世界がどう馴染んでいるかは気になりますね。FFで言うクリスタル世代が7をやった時の衝撃でも覚えるのかしら。
 
・ヒーローズ2
f:id:satellite_ars:20160205135804j:image
ヒーローズもやってないというかハードを持っていなくて…誰か買ってください泣
 
f:id:satellite_ars:20160205135841j:image
最近話題のスクエニ版マイクラ。意外にも中身はオフゲーとのことですが、それでもかなり面白いらしいので結構興味あったりします。買ってみようかな〜
 
ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー
f:id:satellite_ars:20160205135928j:image

今夏公演。絶対行きたい。行きません?誰か行きませんか?誰かー!

公式サイトを見るとメチャクチャ気合い入ってるみたいで。特殊メイクとかものすごい。大人A席が9500円らしいです(頑張る)
 
・リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト 竜王迷宮からの脱出
f:id:satellite_ars:20160205140154j:image
ドラクエとリアル脱出ゲームがコラボするそうで。こいついつもコラボしてんな
 
f:id:satellite_ars:20160205140423j:image
渋谷ヒカリエにて7月から行われる展示会+アトラクション的なミュージアム
1〜10までの世界をそれぞれコンセプトにしたコーナーがあるみたいです。まだ詳しい情報は解禁されてないけど楽しみですね〜
 
ドラゴンクエスト バレンタインイベント
f:id:satellite_ars:20160205140606j:image
ハッサンに投票しろ
 
 

9.おわりに

 
つまりね、何が言いたいかと言うと
ドラクエ30周年楽しみにしてるから頑張りやがれスクエニ!!
ってことですよ。これに尽きる。
 
さんざん9やらリメイクやら叩いてきたけど、わたしはそれでもドラクエが大好きなんです。好きで好きで仕方がありません。
だからこそ30周年のイベントにもドラクエ11にもこれだけ期待を寄せているわけで。頑張ってもらわないとわたしが困るんですよ!!
 
といったところで、ちょうどいい感じに纏まったので今回はこのへんで。ドラクエ30周年イベントやドラクエ11関連で何か新情報が出たらその都度記事にするかもしれません。
 
以上!11楽しみ!!