読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禅自問自答

なにかと考えています。

マカロンが好きな女子が苦手な理由

f:id:satellite_ars:20160205235152j:image
 
カロンが好きな女子が苦手な人集まれ〜!どうも清水です。冬物処分セールが各地で始まったので冬物を買います。
 
基本的にわたしは捻くれているので、流行に流されるのが嫌いです。そもそも造られた流行が嫌いです。
作品とかならわかるんですよ。流行っているアニメを面白いと感じるのは、そもそもそのアニメが作品として面白いからって部分が大きいと思います。流行っているから面白い、ってパターンもありますけどね。
アナ雪見て泣いた〜!みたいなのもわかる。アナ雪そのものが面白かったのかもしれませんね。アナ雪見たことないからわからないけど。
 
これがファッションとなると話が違ってきますよね。「良いから良い」でなく、「みんな着てるから良い」になります。だってファッションの流行りって一過性じゃないですか。
アニメや映画が本当に面白かったら、数年後も評価されるものに変わりないんですが、ファッションだと数年後には見向きもされないですよね。
その場だけのもの、つまりファッション的なものってすっごい苦手なんです。
 
さて、本題の「マカロン」。これについて話したいと思います。
 
 
例えばカレーがブームになるとするじゃないですか。テレビや雑誌はカレーを取り上げまくって、全国各地のカレー店は大混雑。
この場合、情報量や流行りに起因して食されることが多いと思うので一概には言えませんが、そもそもカレーって美味しいしそんな高いものでもないのでファッション性は感じません。
 
でも、カロンって高いじゃないですか。高いというよりコスパが悪い
あんなちっちゃいようわからん色のものが一粒数百円ですよ。安くても100円。高いと3粒1500円とかですよ!!意味わかんねぇ!!
不二家で見たときなんて驚きましたもん。一粒120円、8粒1000円とかで置いてあって、その隣の冷凍庫に入ってる野球ボールくらいの大きさのシューアイスが100円。値段間違えてません?値段間違えてませんかー?
120円あったらガリガリ君が2本買えますよ。ソーダ味とコーラ味で迷う時間も必要なくなります。だって2本買えるし。
いやね、これが三角チョコパイが好きとかスタバの新作が好きってなら理解できるんですよ。値段相応の価値があると思いますもん。美味しいし。でもマカロンは絶っっ対高い!!
 
そんな高いし少ないマカロンがなぜ女子の間では人気なのか?いろいろと説を考えてみました。
あなたは本当にマカロンが好きですか?
 
f:id:satellite_ars:20160206000622j:image
(画像は全くファッション性が感じられないマカロン)
 
 
目次
 
 

1.マカロンが好きな人は本当にマカロンが好きだからマカロンが好きなのか

 
 

①みんな好きだから自分も好き説

やっぱりこれですよね。まわりが好きだからわたしも好きにならなくちゃ!っていうマカロンのファッション性に魅入られている人多いんじゃないですか?
俺がもし電通に就職したらセックス流行らせるからその時はお前らもセックス大好き〜!とか言いながら思考停止して1粒120円のセックスを食べろ
 

②高いものが好きというアピールをすることによって己のブランド力を高めている説

これもありそう。食におけるブランド性というか。ほら、女子ってブランド大好きですよね。「高いものを身につけている私カワイイ」みたいなさ、それと同じ感覚でマカロン食ってんじゃない?そうなんでしょ?(偏見の塊)
 

③女子は量とか気にしない説

ガリガリ君と比較するなんてナンセンス!女の子は量じゃなくて味なの!」説。一理あるけどお前マカロン10個出されたら10個全部食べるだろ!
いや、その上で値段と味のバランスに納得してるならいいんだけどね。この理由を選ぶ人は大抵①か②なイメージ。
 

④マカロンが好きな自分が好き説

②と似た感じですね。マカロンが好きなんじゃなくてマカロンが好きな自分が好きなんです。
劇団ひとりの「後輩芸人のしし丸が好きな理由」が、「しし丸が好きなんじゃなくてしし丸が好きな自分が好き」みたいな感じ。ピンとこない人はごめんなさい。
 

⑤マカロンに好かれている説

意味がわかりません。

 

⑥マカロンが美味しくて本当に好き説

ここまでの項目に当てはまらないマカロン好きは多分本当にマカロンが好きなんだと思います。よかったですね。今後もどんどん一粒数百円の小さいマカロンをお食べ下さい。
 
 
…というわけで、僕がマカロン好き女子が苦手な理由は単純に、流行に流されてる感があるからでした。マカロンが好きというよりマカロンが好きアピールをしている女子って言ったほうが正確かな。なんかいろいろ考えているうちに一周して元の所に帰ってきてしまったような気がします。このエントリーは果たして必要だったのか…?
 
 

2.実際にマカロンを食べてみた

 
なんかまとまりがつかないので、実際に不二家のマカロンを食べてみました。
 
 
f:id:satellite_ars:20160206000747j:image
 
あ、美味しい。紅茶とかに合いそう。
 
 

3.結論

 
カロンは美味しい