読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禅自問自答

なにかと考えています。

「名古屋問題」について考える

考える
f:id:satellite_ars:20160209214411j:image
 
名古屋大好き!清水です。手羽先とかめっちゃ食べる。
…え?お前のその「名古屋」は名古屋以外の愛知も含めてるんじゃないかって?うーん、じゃあ名古屋って具体的にどの範囲のこと…?
……愛知県全域……?
 
そういえば愛知に住んでいる人のことを「名古屋に住んでる」って勝手に決めつけちゃうことってありますよね。愛知に行けば名古屋に行ってきたと言い、これは名古屋のお土産だと宣いながらしるこサンドを買ってくるし。
 
今回はそんな「名古屋問題」について考えます。
もう名古屋県とは呼ばせない。
 
 
目次
 
 

1.名古屋問題とは何か

 

名古屋問題とは、愛知県出身の人が「愛知出身です」と伝えると、よく返される「あ、名古屋?」という質問がいかに愚問であるか誰も気付いていないという問題です。

なぜ愚問かと言うと、愛知県出身者のうち名古屋出身の人は訊ねるまでもなく少ないと思われるからなんです。
「え?どうして?愛知と言えば名古屋じゃん?」と思った人。愚地独歩に止めを刺さなかったせいで範馬勇次郎の怒りを買ってしまった天内悠くらい愚か。
え?どのくらい愚かかわからないって?
わかりやすい愚かさは、バカリズムさんが、「博多問題」にて語っています。これについて次項で詳しく説明致します。
 
f:id:satellite_ars:20160209214743j:image
(画像はグラップラー刃牙がまだ正統派格闘漫画だった頃に一人だけドラゴンボールみたいなことをやってのけた天内悠)
 
 

2.博多問題とその概要

 
そもそもこの名古屋問題は福岡県出身でおなじみ(?)バカリズムさんの確率に関する案「博多問題」にて語られているうちの一部なのですが、それについては後述。まずは博多問題とは何なのか記そうと思います。
 
博多問題とは、福岡県出身の人が「福岡出身です」と伝えると、よく返される「あ、博多?」という質問がいかに愚問であるか誰も気付いていないという問題です。
 
と言われただけだと、どのくらい愚かなのかわかりにくいので、バカリズムさんはネタの中で具体的に愚かさを説明しています。以下、DVD「バカリズム案」から、「確率に関する案 博多問題」の内容を簡潔に纏めます。
 

 

 

 

バカリズム案 [DVD]

バカリズム案 [DVD]

 
・福岡出身というだけで「あ、博多?」と訊ねるのは愚か。なぜなら、福岡の中で博多が占める割合はとても低いからである。
 
・そもそも博多と定義される地域はとても狭い。表記では「福岡県福岡市博多区」と書かれる区域のみである。(東京で例えると東京都○○区××町 の範囲と同じ)
 
・人口はどのくらいの割合かというと、福岡県の総人口約5,070,000人に対して、福岡県福岡市博多区の人口は約212,000人。パーセンテージに表すと、福岡県に対して約4%しかないのである。
 
・100人に聞いても96人は違うと答えるのに、当たり前のように「あ、博多?」と訊ねるのは愚かの極みである。
 
・この博多問題における96%と4%を例えると、避妊率96%のコンドームを使って性行為をした後に、「あ、妊娠した?」と訊ねるようなもの。また、国土の96%を砂漠が占めるエジプトを指して、「あ、水の都?」と訊ねるくらいの愚かさ。
 
・「あ、博多?」の愚かさが理解できたら二度と訊ねることのないようにしよう。
 
 
…如何でしたでしょうか?「あ、博多?」と訊ねることがいかに愚かであるか理解できたかと思います。
そして、バカリズムさんはこの話の後に続けて言います。
 
「この博多問題と同じような事例で名古屋問題というものがありますが、これに関しては知ったこっちゃないので調べたい人が調べて下さい。」
 
 

3.名古屋問題について考える

 
さて。福岡出身のバカリズムさんが「知ったこっちゃない」と言い放った名古屋問題がどれほど重大なものなのか。福岡出身でも愛知出身でもないわたしが勝手に解き明かしていこうかと思います。
 
 
そもそも「名古屋」はどの範囲なのか
 
- 名古屋市(なごやし)は、愛知県西部(尾張地方)の政令指定都市であり、同県の県庁所在地である。全16区から構成される。
(引用:Wikipedia名古屋市」)
 
つまり、博多問題における博多は「東京都新宿区歌舞伎町」レベルの狭さだったのですが、名古屋問題における名古屋は「東京都新宿区」と同じ範囲です。博多よりちょっと広いですね。
 
f:id:satellite_ars:20160209214430j:image
 
 
人口比率はどのくらい?
 
愛知県人口 約7,465,000人
名古屋市人口 約2,286,000人
だそうです。平成27年データ。
 
つまり、愛知県における名古屋市民人口の割合は約30%である。
 
 
…え?多くない?
 
 
30%ってどのくらい?
 
・降水確率30%→遠出する時に折り畳み傘を持ってこうか迷う→結構降る
・パチンコの30%→牙狼剣保留→結構期待する
・果汁30%オレンジジュース つぶつぶ入り→アイドリング!!!の曲→結構いい曲
・3割うまい→ぎょうざの満州
 
f:id:satellite_ars:20160209215024j:image
 

4.結論

 
 
愛知県民のうち名古屋出身者は30%もいるので、愛知県出身者に「あ、名古屋?」と尋ねても何ら問題ない
 
 
 
 
 
ちなみに、名古屋問題と同じような事例で横浜問題というものもありますが、これに関しては知ったこっちゃないので調べたい人が調べて下さい。